銀輪の風:世界の、シクロ・リポート:BS-TBS毎週月曜23:30〜24:00放送

自転車番組の最新情報をRSSで配信しています

世界各国の自転車競技のレースシーン、そこに躍動するアスリートの熱い思いを伝えます

06月放送

もう一度風になりたくて 〜マスターズ世界チャンピオン 和地恵美〜

2007/06/01(月)23:30〜24:00放送

33gazou01.JPG今年46歳になる和地恵美さんは、昨年、初めて出場したトラック・マスターズ世界選手権で金・銅の二つのメダルを獲得した。学生時代は陸上部に所属するなど、スポーツの経験はそれなりにあったものの、結婚して以後は仕事や育児追われ、激しい運動とは無縁の生活を送ってきた。しかし、子育ても一段落した5年前、健康のためと思って始めた自転車が彼女の心に火をつけた。体を動かすことの快感が、やがて競技への興味となり、なんと僅か4年でマスターズ世界チャンピオンの座まで辿りついたのだ。自転車選手として第2の人生を歩み始めた彼女の熱い想いに迫る。

【シクロ・リポート】
「第2回スポニチ・ブリヂストンアンカー祭り」
5月6日千葉県成田市で行われた市民レース。日本トップクラスのロードレーサー・田代恭崇選手や飯島誠選手も参加し、ファンとふれあいながら、レースを楽しんだ。

【がんばれ! 自転車ニッポン】
「渡邉一成 (トラック・短距離)」
北京五輪まで一年余り。自転車ニッポンの活躍を期待して、トラック、MTB、ロード、BMXの各競技の代表候補選手を一人ずつ紹介。

【SCENE 1/500 sec.】
「Spectators」
フォト・ジャーナリスト 砂田弓弦が捉えた、1/500秒の感動と興奮。

この記事のトラックバックURL:
http://www.ginrin.tv/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/98

トラックバック

ちょっと古い話になってしまうのだが、2007年6月1日放映にBS-iで放映された銀輪の風で、和地恵美さんが紹介された。見ててかなり感動したので、今回はこ...

[自転車]46歳でマスターズ世界チャンピオンに/2007年09月30日 20:35

コメント

先生は朝5時30分におきてるんですね。僕は朝5時45分に起きています。僕のお母さんも弁当作りで朝が
始まります。先生はまっすぐ行っても40分で毎朝トレーニングのために1じかん30分をかけて学校に行ってるんですね。週三回筋肉トレーニングに行ってるんですね。先生は走り幅跳びでも全国2位なんだ。(すごいな〜)土日も自転車もやってるんだ。僕も自転車は好きです上れなかった坂も上れるようになったり、ぼくは、「やった上れた」そのときうれしいな〜と思います。
僕も往復30か40キロは友達と自転車で走ったことがあります。今度自転車が好きな人(先生と同じような人)から自転車をこぐ練習をする道具で練習をさせてもらいます。30、40キロを走るのにはチョーうコロンで練習しました。それでどこ行くのにも自転車で行っています。まあこんな感じで自転車は好きということです。先生もこれからがんばって下さい。長文失礼します。

iwasa さん(2007年06月11日 19:06)

私は、銀輪の風を見てびっくりしました。だって、家から、学校まで、遠回りしてくるのに、一時間30分もかけて、学校にくるからびっくりしました。    和地先生は、自転車も頑張るし、学校での生活も頑張って下さい。 

nagisa さん(2007年06月14日 22:07)

先生、家族でテレビを観ていました。
先生はすごく輝いていて、きれいでした。
これからもがんばってください。

nana さん(2007年06月18日 21:14)

せんせい たいかいがんばってください。

nana さん(2007年06月22日 21:27)

お久しぶりです。早船先生から噂を聞いてはいましたが、これほどの方とは思っていませんでした。数々の失礼お詫びいたします。私ももう十数年と朝は午前四時に起床し、約三十分の早朝ジョギングを続けています。先生と同じようにたまにジムに入っていますが、なかなか本格的なところまで至っていません。自転車は爽快だそうですね。先生から少しでも刺激を受け、自転車に限らずスポーツを続けることを今年の目標に加えたいと思います。どうぞけがをしないよう、先生の活躍を応援しております。

大塚 功雄 さん(2008年01月01日 17:24)

うわあ!えみさん!すごいなあ!
遅ればせながらおめでとうございます!
応援しちゃう!

まき さん(2008年01月07日 16:12)

50を半分近く過ぎた精神年齢死ぬまで18歳の海上自衛官です。和知先生のニュースを知り僕もトラックレースに参加して見たいと強く思いました。ロードだと情報は多いのですが、トラックは少ないので、どうしたらレースに参加できるのか教えていただければ幸いです。先生の後に続きます。
それにしても、世界一とは凄い!!

酒井英倫 さん(2008年02月13日 21:03)

コメント投稿フォーム

放送スケジュール

2011年03月

2011年02月

2011年01月

2010年12月

2010年11月

2010年10月

2010年09月

2010年08月

2010年07月

2010年06月

2010年05月

2010年04月

2010年03月

2010年02月

2010年01月

2009年12月

2009年11月

2009年10月

2009年09月

2009年08月

2009年07月

2009年06月

2009年05月

2009年04月

2009年03月

2009年02月

2009年01月

2008年12月

2008年11月

2008年10月

2008年09月

2008年08月

2008年07月

2008年06月

2008年05月

2008年04月

2008年03月

2008年02月

2008年01月

2007年12月

2007年11月

2007年10月

2007年09月

2007年08月

2007年07月

2007年06月

2007年05月

2007年04月

2007年03月

2007年02月

2007年01月

2006年12月

2006年11月

2006年10月

2006年02月