シクロチャンネル-スタッフブログ- CYCLOCHANNEL Staff Blog

シクロチャンネル CYCLOCHANNEL

2010年08月10日

豪雨に見舞われた沖縄インターハイ取材

okinawa_rain2010.jpgこんにちは。ADササニシキです。毎日暑い日が続きますね。

この時期は出勤途中に小学生がピカチュウの帽子を被って遊んでいるのを見かける事も多く、夏休みっていいなあ〜と思います。アレはどうもJRがやってるスタンプラリーみたいですが、休みなのにわざわざ電車に乗るなんて、さすがは子供ですね〜。というか全国に2000万人位はいるかと思われる小中高大学生がごっそりいなくなる夏休みの穴を幼児・児童で埋めるあたり、さすがはJR。だてに民営化後を生き抜いてないです。この点、郵便局も見習ってほしいものですね。ていうかスタンプラリーなんて郵便局こそ得意そうなのに。判で押したような仕事しかしない抵抗勢力はすべて敵だって言ってた気がする元小泉チルドレンの杉村太蔵クンは私の好みじゃありません(参院選は残念でした)。と、時候の挨拶のつもりが世相批判から節操のない男批判にすりかわってしまったところでそろそろ本題に入ります。

先日、インターハイの取材で沖縄に行って来ました。

インターハイとはもちろん、高校生の全国大会のこと。今まさに甲子園が盛り上がってますが、野球のように国民的な注目を集める競技だけがスポーツじゃありません。私たちが取材するのは、自転車。アルプスの大歓声に包まれ、NHKアナウンサーによる興奮の実況が全国のお茶の間に届けられるわけではありませんが、自転車競技に打ち込む高校生たちも甲子園の球児たちと同じように高校生活を自転車に捧げてきたのです。敗れ去る選手たちは、バックネット裏の砂を持ち帰るかわりに、沖縄ビーチの星の砂をビンディングシューズ袋に入れてそれぞれの故郷に帰っていくのです。ってもう帰っちゃったら話にならないんですが。そんな感じで入れ込んで取材を進めていたわけです。

で、ウラ話的なことがひとつありまして。私たちの宿泊が某高校自転車部のマネージャー(高校生)と一緒の部屋になってしまったことがありました(全国からかなりの人が来ているので、宿泊施設はどこも一杯だそうで)。数日間でしたが、結構仲良くなっていろいろ話をしました。たぶん個人バレすることはないと思うので多少中身をご紹介するとしましょう。

高校時代を終えてから気づけばだいぶ長い年月が経ってしまった私というわけで、イマドキの高校生には興味津々。あれこれいろいろ話している中でも、やはり恋の話に花が咲きました。その同部屋になったマネージャーさんは、なんと自転車部の中に好きな人がいるんだそう! でも、好きという気持ちを伝えずられずにいるんだとか。きゃー!青春ですっ! 聞けば部内恋愛禁止だとか、インターハイが最後の部活動だとか、これが終わったら受験勉強に専念するだとか、ヤキモキするその手の話が次から次へと出てきます。聞いていた私のほうがドキドキして、思わず屋上でタバコ吸いたくなってしまいました。

そうそう沖縄。沖縄といえば台風ですよ。豪雨です。今回は台風ではなかったと思いますが、激しいスコールにやられました。よりによってロードレース開催の日に、ものすごい雨が降っていたのです。スタートと同時に落車してしまった選手もいたそうです。その後何度も打席が回ってくる甲子園の1番バッターが試合開始のサイレンも鳴り止まぬうちイージーなセーフティバントで打ち取られ、にもかかわらずチームメイトの士気を高めるために1塁に無駄なヘッドスライディングをやってみせるというようなスポ根的風景では決してありません。マジゴケですよ。そんな余裕は自転車ロードレースに限ってありません。かわいそうに。

そんな中、私はスタートから12km地点をウロウロしていたのですが、強風でカメラの三脚を立てようとも立てられない。カメラを構えても何を撮っているか分からない。ファインダーに何も映ってないんですから! せっかく前日ロケハンして、海の見えるコースのポイントを探したのにもかかわらず、キレーな南海の景色は見えず…。目を開けるのも必死。カメラが濡れないようにするのも必死。そんな私に追い打ちをかけるかのように、今度はカメラがぶっこわれた…。オーマイグッドネス。アタシのせいじゃないのは明白だけど、東京の保険屋がどう見るかって話。レンズが曇り、応援に来ていた高校生たちが私のカメラに向かって手を振ってくれたのに、それなのに、選手が、観客が、全く撮れない‥‥。悔し涙も鼻水と一緒に雨で流れました。

この豪雨のインターハイの模様は現在シクロチャンネル編集部の編集職人Sさんが大急ぎで料理してますので今しばらくお待ちください! たぶん今週末か遅くとも来週はじめには公開できると思います。私の苦労は全然画面に映っていないと思いますが(ちなみに壊れたカメラの保険はちゃんとおりました)、高校生たちの熱〜い想いはちゃんと記録されてるはずです! 乞うご期待!

ササニシキ

<関連動画>
全国高校生インターハイ自転車競技

シクロチャンネル-スタッフブログ-TOPページへ»

この記事のトラックバックURL : http://www.ginrin.tv/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/418

コメントを投稿

▲このページの上へ