銀輪の風:世界の、シクロ・リポート:BS-TBS毎週月曜23:30〜24:00放送

自転車番組の最新情報をRSSで配信しています

世界各国の自転車競技のレースシーン、そこに躍動するアスリートの熱い思いを伝えます

取材こぼれ話自転車番組制作中の苦労談、裏話の類を不定期に更新します

ギッシュ全開

mocky

どど〜〜んと久しぶりに登場です。晴天そして、曇天。でも雨降らず。紫外線が襲う事、北斗百裂拳の如く。スタッフみんな、黄金色です。ハワイにでも慰安旅行でも行ったのかと勘違いされてもおかしくないです。でも、そんなことはまったくなく、本格的に自転車シーズンが到来し、毎週のように行われる、自転車を取り巻く話題と、大会に、スタッフ総動員で、全国を奔走する毎日でございます。ロードに、MTB、トラック、BMX。同じ自転車とは言え、各競技、関わり方によって、人々の自転車にたいする思いは千差万別。どこに行っても新しい出会い、発見がありますね。

そんな中、とうとう、私も新たな自転車を手に入れたのです。マウンテンバイクです。しかし、黄金色に焼ける日々、好天も見方して、自転車シーズンがますます真っ盛りになろうとしているこの時期に、ますます仕事が止まらな〜い。緑に色づき始めた木々に囲まれたトレイルを目指して、全国津々浦々と攻め込みたい気持ちを抑えるのも限界です。ん〜〜〜会社まで行っちゃえ〜〜。自転車ツーキニストの仲間入りです。
 世の中、役割分担。専門分野は専門のフィールドで力を発揮します。さすが、東京の地形、ルールを心得た自転車、トーキョーバイク すいすい〜、ロードバイクは、もってのほか。東京の街では、私は、ただひたすら、抜かれるのみ。ひょロットした自転車チョイ乗り青年をはじめ、明らかに年は、2倍くらいありそうなベテランロードバイカー・・・が、ぼくをどんどん抜いていきます。。そんなものを横目に、何故かはりあってしまう僕。汗びしょびしょ、会社についても、油ギッシュ全開。しかし、張り合っても仕方がありません。自転車には、その自転車の魅力があり、得意分野があります。たとえ、遅くても、自分の自転車を表現していきましょ〜。ってことで、ちょっとした縁石でも越えてみようとか・・・。何か面白いものがあれば、乗り越えちゃいます。もちろんルールは守って、安全第一ですよ。まだまだ、挑戦中だけど、そんな事もできたら、こりゃ面白そうだ。自分のフィールドを。さらには、最近のレース取材で、やはり体育会系の血が騒ぐのか、レースにも出てみたいぞぃ。MTB君(翼君は、ボールは友達)が遊び仲間に加入して、また一つフィールドに広がりが出来そうです。また、乗ってない時に見た風景とは、違った風景が広がります。これからの季節、乗ってない方は、まずは、乗ってみると面白いかもしれませんね。新たな広がりが生まれるかもしれませんよ〜〜。
オイラは、これから修行していきます。

この記事のトラックバックURL:
http://www.ginrin.tv/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/100

コメント投稿フォーム