銀輪の風:世界の、シクロ・リポート:BS-TBS毎週月曜23:30〜24:00放送

自転車番組の最新情報をRSSで配信しています

世界各国の自転車競技のレースシーン、そこに躍動するアスリートの熱い思いを伝えます

取材こぼれ話自転車番組制作中の苦労談、裏話の類を不定期に更新します

自転車散歩 第2弾

mocky

一気に春突入。・・・・ですが、この時期にスタッフをインフル魔王が来襲。社内で猛威を振い、噂の薬・タミフルがおおいに出回ってる状態。私は、著しく元気。編集準備による徹夜明けで、べとべとしてますが、元気です。4月に向けて、ますます自転車シーズン到来。レースに出るのもいいですが、春の陽気に、ちょっと街へ自転車。チェリーブロッサムでも見ながらゆっくり自転車散歩。そんな自転車ライフを提供しようと、改めて東京・谷中を訪問しましたが・・・・。

tokyobike.JPGやっぱり、ま〜だ咲いてない。赤ちゃんで言えば、ヨチヨチ歩き程度でしょうか・・・。フリーザで言えば2回目の変身くらいでしょうか。ピッコロにはまだ負けちゃいます。ま〜、チェリーがなくても、いいことあるさと、今回、協力をいただいてる谷中の、自転車ギャラリーTOKYOBIKEへ出陣。晴れ男集団が到着するのを予感したのか、すっかり春爛漫な陽気になりました。前回に引き続き、TOKYOBIKEスタッフあづささんの街案内のもと、ナビゲーター兼ナレーター・・・、ナレーター兼ナビゲーターの磯部弘さんと一緒に谷中の町を散策。スタッフはもちろん自転車、またはキントウンで移動と言いたいところですが、機材があるため、自転車移動はNG、人並みの欲を持するスタッフ陣はキントウンには乗れず、やむなく徒歩とほとほ。うなる汗、飛び散る汗。撮影、そして自転車を爽快に操る出演者に追いつけ追い越せ。それでも、街には、のんびりあくびをしている猫や犬、静かな街並、活気ある商店街、歩いていても飽きさせない風景に、けして弱音を吐く気配もありません。昼飯は、築80年以上の家屋で、尺八を聴き、ちゃぶ台を囲みながらの弁当。これは、なかなか体験できないはず。
自転車で移動したら、さぞ楽しかろう。風情ある谷中の自転車散歩は、来月2週目の放送予定。以前取材をした自転車屋から秘密兵器をお借りして、より主観的な映像でご提供。そんな大げさものではけしてないですけどね・・・。どうぞ〜。yanaka.kinji.JPG

この記事のトラックバックURL:
http://www.ginrin.tv/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/83

コメント投稿フォーム