銀輪の風:世界の、シクロ・リポート:BS-TBS毎週月曜23:30〜24:00放送

自転車番組の最新情報をRSSで配信しています

世界各国の自転車競技のレースシーン、そこに躍動するアスリートの熱い思いを伝えます

取材こぼれ話自転車番組制作中の苦労談、裏話の類を不定期に更新します

三脚の後ろで・・・(新人です)

ディレクターA

今回、シクロ・リポート、クロネコヤマト自転車便(3月23日オンエア)の撮影で品川区、八潮の配送センターへ行ってきました!最近また寒さが戻ってきたものの、もう春ということでトラックも衣替え?なのか新しいデザインのトラックを撮影してきました。とは言っても私は三脚を担いでカメラマンさんの後ろからついていくのですが、これがまた重いのです!それにうまくバランスをとって持たないとすぐに肩が痛くなってしまいます。しかし、撮影には欠かせない大切な三脚です、丁重に扱わねばなりません。車に載せる際の置き方ひとつにも注意が必要なんです。慎重に積み込んで、いざ出発!車内でクロネコヤマトの“宅急便”というのは実は登録商標でクロネコヤマト以外では“宅配便”というのだというちょっとしたトリビアを教えてもらい、「へぇー」と聞いているうちに目的地に到着。そしていよいよ撮影に。寒空の下でもヤマトの配達員の方はとても爽やかで、トラックがメインとはいえ、「笑顔も撮れたらなぁ」なんて思いながら見つめてしまいました。自転車便の方といい、配達員の方たちはどうしてあんなに爽やかなのでしょう?爽やかだから、配達員になったのか、それとも仕事をしているうちに醸し出されるものなのか。とにかく見習いたいものです。私も五月にはツアー・オブ・ジャパンという大きな大会があり、今日とは比にならないくらいの長い時間三脚くんとお付き合いしなければならないようです。今回お会いした配達員の方たちのように爽やかにこなしていきたいと思います♪

この記事のトラックバックURL:
http://www.ginrin.tv/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/75

コメント投稿フォーム