銀輪の風:世界の、シクロ・リポート:BS-TBS毎週金曜23:30〜24:00放送

自転車番組の最新情報をRSSで配信しています

世界各国の自転車競技のレースシーン、そこに躍動するアスリートの熱い思いを伝えます

スタッフブログ

バイクカメラ映像 (3月12日放送分裏話)

スタッフ

2月19日(日)に行われた「神宮外苑大学クリテリウム」
番組をご覧いただくと分かりますが、
今回はレース中にモトコミッセール(バイク審判)の方に
小型カメラを付けていただきました。
今までの撮影で、バイクの後部座席にカメラマンが乗ったり
コース説明や選手主観として小型カメラを使う事はありましたが、
こういうパターンは初めてのことです。
gaien3.JPG
コミッセールの大島さん

見た目はちょっとマヌケですが
ヘルメットの上に付いているのが
高性能カメラです


結果は大成功。
gaien5.JPG

落車があった後にトラブルのあった選手がモトに寄って来て
選手「ハンドルがおかしくなったから1周もらえませんか?」
モト「それだったら今の所で止まらなきゃダメだ。次のピットで止まれ」
選手「はい」
こんな会話が撮影出来ていました。

レースのこの時、私はゴール側のピット付近にいて
コースの反対側で起きた落車やトラブルの事は知らずに
ピットに入って来たその選手を撮影していました。
会社に戻って素材を見て
「あの選手、ピットに来る前にこんなやりとりがあったのね」と
また違った見方もできました。

こういう普段見れないやりとりなど
レース結果だけじゃない「裏側」も伝えていきたいと思います。
それでは、12日の放送をお楽しみに!

この記事のトラックバックURL:
http://www.ginrin.tv/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/581

コメント投稿フォーム

STAFF BLOG

ブログトップに戻る