銀輪の風:世界の、シクロ・リポート:BS-TBS毎週金曜23:30〜24:00放送

自転車番組の最新情報をRSSで配信しています

世界各国の自転車競技のレースシーン、そこに躍動するアスリートの熱い思いを伝えます

スタッフブログ

“漫画家夜話”収録のディレクター裏話

スタッフ

時間の関係上、放送で紹介出来なかった話しをします。
まず、今回の企画ですが、別の放送回で石渡先生のインタビューを撮りに行ったとき、雑談をしている中から出て来たんです。
「みんなどうやって漫画描いてるのか聞いてみたいんだよね」
と一言。曰く、レース会場で他の作家さんを見かけても、それぞれ取材も兼ねた観戦らしく、忙しくて話しができないとの事。
ならば、番組を使って話して頂こう思い企画をしました。
ですので、石渡先生にリードしてもらいながらの撮影となったのです。

と、ここで泣く泣くカットした話しを一つずつ。
石渡先生話。
競輪はバングを走るので、ロードと違って背景が基本的に変化しない。だからこそ、どこの競輪場か分かるくらいにホームストレートやバックストレート、観客席などは細かく描いているとおっしゃっていました。

宮尾先生話。
放送ではロードバイクに乗っている状況を描いてもらいましたが、あれはほとんど編集しておりません。つまり、あの短時間で描いてしまうのです。また、収録では所謂“ママチャリ”も描いてもらいましたが、それもスラスラと描いてくれました。その早さ上手さに2人は感心しっぱなしでした。

渡辺先生話。
キャラクター達が乗っている自転車についてですが、各メーカーのバイクに乗ってはいますが、グレードが分かるとこまで細かく描いていないとの事。理由は、読者に機材の優劣によって勝負が決まってしまうという考えを与えかねないから。つまり、機材にとらわれる事無く素直に漫画へ感情移入してもらう為そうしているそうです。

そして、収録は3時間を越える長丁場でしたが、終わった後にも控え室で1時間以上も3人は話し込んでいました。出演者のみなさんに喜んでいただける場を提供できて光栄です。それでは、21日の放送をお楽しみに!

この記事のトラックバックURL:
http://www.ginrin.tv/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/483

コメント投稿フォーム

STAFF BLOG

ブログトップに戻る