銀輪の風:世界の、シクロ・リポート:BS-TBS毎週金曜23:30〜24:00放送

自転車番組の最新情報をRSSで配信しています

世界各国の自転車競技のレースシーン、そこに躍動するアスリートの熱い思いを伝えます

スタッフブログ

1年目ADリポート 科学技術館編

YYM

ADの佐々木です。
番組エンディング後に放送している競輪の補助事業紹介。8月分で流れている、自転車文化センターで行われたイベント「親子で学ぶ自転車の科学教室」撮影時の話です。

東京・北の丸公園にある科学技術館。私がここに来たのは小学校の遠足以来です。かれこれ10数年ぶりでしょうか。来館者は子供ばかりかと思いきや、カップルの姿も多く、家族連れは子供より親のほうが夢中になっているなんていう場面もありました。
番組でもほんの少し紹介していますが、"自転車広場"では展示された実物から自転車の歴史を学ぶことができます。"北ノ丸サイクル"では、体験型展示物を通して楽しさ面白さを伝えています。
また今回は「親子で学ぶ自転車の科学教室」ということで、電源がないのになぜ自転車のライトはつくのか?と、変速機の仕組みについて実際に自転車を使って実験するという教室でした。あるご家族の「普段乗っている自転車を、体だけでなく頭でも理解することが重要だと思うので、とてもいい勉強になります。」という感想が印象的でした。

「親子で学ぶ自転車の科学教室」は夏休み中あと3回、8月8日(日)・12日(木)・15日(日)にも行われるそうです。テーマは「走っている自転車はなぜ倒れないの?」だとか。
詳細は、自転車広場ホームページでご確認ください。

・・・・そして撮影終了後、カメラマン、ディレクター、とアシスタントの私の3人で改めて科学技術館を見学。気がついたら、スタッフ2人が居ない! ・・・と思ったら、北ノ丸サイクルにあるスポークシーソーに楽しそうに乗っていました。
うちのスタッフはスポークの謎について、理解できたのでしょうか?

この記事のトラックバックURL:
http://www.ginrin.tv/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/412

コメント投稿フォーム

STAFF BLOG

ブログトップに戻る