銀輪の風:世界の、シクロ・リポート:BS-TBS毎週月曜23:30〜24:00放送

自転車番組の最新情報をRSSで配信しています

世界各国の自転車競技のレースシーン、そこに躍動するアスリートの熱い思いを伝えます

03月放送

飯田から世界へ 福島晋一が抱く夢

2007/03/16(月)23:30〜24:00放送

fukusima.JPG南信州・飯田市を拠点に活動を続けるダイハツ・ボンシャンスは、地域との強い絆をもとに、ロード競技に夢を追う若者を育成・支援することを目標に掲げるクラブチーム。その運営理念はチームの代表を務めるプロロード選手・福島晋一が長年心の中で暖めてきたある思いを反映していた。そんな福島と、その思いに賛同する仲間たち、そして彼らを受け入れる飯田市の人々との心の交流を追った。

【シクロ・リポート】
「ペダリングにみる新たな可能性」
3回目を迎えたスター選手育成セミナー。その中で行われた“ペダリングスキル チェック”。理想のペダリングとはどのようなものなのか? 未来のスター候補生に新たな課題が発見される・・・

【HIOSTRY】
「ツールを駆け抜けた自転車 〜1930/1980年代 ツール・ド・フランス使用車〜」
ロードレースの最高峰、ツール・ド・フランス。およそ今日と同じレース形態となったのは1930年代といわれる。その頃はまだ個人の戦いという側面が強く、使われていたレーサーも、ギアチェンジは後輪を逐一外して行なうというものであった。やがてチームで競われるようになっていったが、1985年、フレデリック・イノー(※)は落車で鼻を折りながらもゴールラインをトップで駆け抜ける・・・車体に残る傷痕が、それでもツールが最後は個人の戦いであることを象徴している。

ベルナール・イノーの間違いです。お詫びして訂正いたします。

この記事のトラックバックURL:
http://www.ginrin.tv/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/74

コメント

“フレデリック・イノー”なんて選手いませんよ!ベルナールの間違いでしょ?

匿名 さん(2007年03月15日 10:46)

まことに申し訳ありませんでした...。ベルナール・イノー、です。フレデリック・ゲドンという選手はいますが、ごっちゃになるほど近くもないですね...。

すぐに直しておきます。ご指摘ありがとうございました。猛省。

ディレクターA さん(2007年03月15日 11:20)

そんな猛省するほどじゃないです。。

.223132132321.0.01 さん(2008年08月16日 17:18)

コメント投稿フォーム

放送スケジュール

2011年03月

2011年02月

2011年01月

2010年12月

2010年11月

2010年10月

2010年09月

2010年08月

2010年07月

2010年06月

2010年05月

2010年04月

2010年03月

2010年02月

2010年01月

2009年12月

2009年11月

2009年10月

2009年09月

2009年08月

2009年07月

2009年06月

2009年05月

2009年04月

2009年03月

2009年02月

2009年01月

2008年12月

2008年11月

2008年10月

2008年09月

2008年08月

2008年07月

2008年06月

2008年05月

2008年04月

2008年03月

2008年02月

2008年01月

2007年12月

2007年11月

2007年10月

2007年09月

2007年08月

2007年07月

2007年06月

2007年05月

2007年04月

2007年03月

2007年02月

2007年01月

2006年12月

2006年11月

2006年10月

2006年02月