銀輪の風:世界の、シクロ・リポート:BS-TBS毎週月曜23:30〜24:00放送

自転車番組の最新情報をRSSで配信しています

世界各国の自転車競技のレースシーン、そこに躍動するアスリートの熱い思いを伝えます

11月放送

冬のエンターテイメント 6日間レース

2006/11/24(月)23:30〜24:00放送

six-day.JPG
ヨーロッパの冬のエンターテイメントと言えば6日間レース。ワインと料理を楽しみながら目の前で繰り広げられるトラックレースに熱狂する。冬の自転車レースとして100年以上の歴史を持つこの大会をリポート。

【シクロ・リポート】
「自転車ナショナルチーム始動」
いよいよ始まる世界のトラックシーズン。北京を目指しシーズン入りに備える日本のトラックナショナルチームの強化合宿の模様を紹介します。

【自転車のある風景】
「秋田・角館」
みちのくの小京都を自転車散策。

【HISTORY】
「世界の自転車史8 〜イザベラ〜」
1920年頃開発された「イザベラ」は、「てこ式」のペダルによって変速させる独特の駆動方式を採用していた。

この記事のトラックバックURL:
http://www.ginrin.tv/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/20

コメント

スポットライトが当たる自転車レースって面白いですね−。

KS さん(2006年11月24日 23:41)

「銀輪の風」毎週楽しみにしています。6日間レースの回とても興味深かったです。ロードレースとはまた違ったヨーロッパの歴史を感じますね。11月以降の放送予定はどうなっているのでしょう(どこかに出ているのかな)。これからも楽しみにしています。

acharinco さん(2006年11月25日 16:14)

縁あってこの番組を拝聴させていただいております。今回の番組「6日間レース」。こんなレースが日本にもあればぜひ見にいきたいな、と思いました。普段触れることの少ない自転車競技の話題をこのように分かりやすく伝えてくださる番組はとても貴重だと思います。頑張ってください。

路地 さん(2006年11月28日 19:33)

トラックバック、ありがとうございます。毎週欠かさずに拝見しております。
特に6日間レースの特集は興味深いものでした。
先ほど録画を見なおしたのですが、先日のゲント6日間レースの落車事故で亡くなったイサーク・ガルベス選手が、このアムステルダム6日間レースで勇姿を見せていたので胸が締めつけられる思いでした。

競技委員長のパトリック・セルキュ氏のお話がとても印象的でした。この競技が大好きな選手が走り、大好きな人々が観戦し、大好きな人達によって運営されているのですね。

こらからも自転車・自転車競技の素晴らしさを発信してください。楽しみにしております。

くまたろう さん(2006年11月29日 20:56)

皆様、コメントありがとうございます。
「6日間レース」はこれまであまり日本のテレビでは採りあげられなかったイベントだと思います。
トラック競技自体、ヨーロッパでもすでにその人気はロードのそれとは比べ物にならないほど落ちてしまっている現在、ショーとしての演出は年々派手になっているかのようであり、そこに今回のような重大な危険を惹起する何かがあったことは、あまり考えたくないですが(セルキューは弊社と長年の付き合いですし)、否めない事実かもしれません。ものすごく狭いピストで、バンクも恐ろしい角度になっており、そこを夜中までぶっ続けに走らせるのですから...。
とはいえ、基本的には自転車は落車しても重大な怪我には至らないのが普通ですし、「6日間レース」はヨーロッパの伝統として本当に素晴らしいものです。路地さんの云う通り日本にああいう雰囲気(ホットワイン片手にトラックレース観戦、みたいな)を味わえるところはないですからね。

ディレクターA さん(2006年11月30日 12:51)

 はじめまして。この週末、自宅に戻って録画分を楽しみたいと思っています。で、アムステルダム6日間の競技委員長がパトリック・セルキュ氏だと言うことをこのBBSで拝見し、興奮しております。

 メルクスが現役時代の6日間の相方として有名だったセルキュ氏ですが、その昔の自転車雑誌で6日間レースでの写真を見て、ライディングスタイルの美しさにあこがれたものです。

 28年前も今も6日間の情報はなかなか日本に入ってこないだけに、今夜の再生が楽しみですが、セルキュファンとしてスタッフの方々にお願いがあります。

 ぜひともピスト界のレジェンドな選手(セルキュ氏を含む)の特集みたいなのも、機会がありましたら特集していただければ、ヨーロッパの自転車レースの奥深さがアピールできるかと思います。よろしくお願いします。

コロッケうどん@単身赴任中 さん(2006年12月01日 13:03)

コメント投稿フォーム

放送スケジュール

2011年03月

2011年02月

2011年01月

2010年12月

2010年11月

2010年10月

2010年09月

2010年08月

2010年07月

2010年06月

2010年05月

2010年04月

2010年03月

2010年02月

2010年01月

2009年12月

2009年11月

2009年10月

2009年09月

2009年08月

2009年07月

2009年06月

2009年05月

2009年04月

2009年03月

2009年02月

2009年01月

2008年12月

2008年11月

2008年10月

2008年09月

2008年08月

2008年07月

2008年06月

2008年05月

2008年04月

2008年03月

2008年02月

2008年01月

2007年12月

2007年11月

2007年10月

2007年09月

2007年08月

2007年07月

2007年06月

2007年05月

2007年04月

2007年03月

2007年02月

2007年01月

2006年12月

2006年11月

2006年10月

2006年02月